日本珪藻学会第42回大会(オンライン)開催のご案内

日本珪藻学会第42回大会を下記の要領で開催いたします。多くの皆さまのご参加をお待ち申しあげます。

日本珪藻学会第42回大会 実行委員長
国立科学博物館 辻 彰洋

更新情報

2021-04-12
第42回大会(オンライン)開催のご案内掲載

1. 日 程

令和3(2021)年6月12日(土)~6月13日(日)

2. 開 催 方 法

オンライン会議ツールZoom等を使用します。

3. プログラム概要

口頭発表 6月12日(土)9時から17時
zoomによるオンラインミーティング
ポスター発表 6月12日(土)から13日(日)まで掲示
発表や質疑に使用するオンラインプラットフォームは未定
総会 6月12日(土)17時から
zoomによるオンラインミーティング
懇親会 6月12日(土)19時から21時
使用するオンラインプラットフォームは未定

*評議委員会および編集委員会は別日程で開催します。

4.参加費

無料、非会員も参加できます。

5. 参加・発表申込み 

筆頭発表者は原則として会員に限ります。プログラムの都合で口頭発表・ポスター発表の数を調整させていただく場合があります。

6. 大会までのスケジュール

4月16日(金)第2報(発表申込みや参加申込みの詳細を連絡)
5月17日(月)発表申込み、参加申込みの開始
5月30日(日)発表申込み・講演要旨提出の締切り
6月7日(月)参加申込み締切り

7. 大会に関する問い合わせ

 実行委員会:辻 彰洋・齋藤めぐみ・豊田健介・佐藤晋也・渡辺 剛
 E-mail: jsd_42nd_meeting@diatomology.org

【参加・発表される皆様へ】

Zoomのインストール:


Zoomの使用に際して、アプリの使用を推奨します。アプリはhttps://zoom.us/download#client_4meeting から無料でダウンロードできます。Zoomアカウントがなくても参加ならびに発表は可能です。

*大学や会社の環境によってアプリを使用できない場合は、ウェブブラウザでもオンライン会議に参加できますが、ブラウザによって正しく動作しないことがあります。Google Chromeの使用が推奨されています。


参加者の皆様へ:


ミーティングIDとパスコードは、後日参加登録の際にご記入頂いたメールアドレスに送付します。

オンライン会議室に入室する際、名前の記入欄に:
  「氏名(所属)」   <例> 珪藻太郎(文教大学)
と入力して頂くようお願いします。
*既にZoomアカウントをお持ちの方は、Zoomにサインインした状態でアクセスすると、名前の入力欄が表示されずオンライン会議室に入室となり、アカウントにZoom登録名が表示されます。その場合、画面下の参加者アイコンをクリック→参加者リストからご自身のアカウントの詳細ボタン→名前の変更、とし記入欄に上記のようにご記入ください。

画面キャプチャや録音等の発表内容を保存する行為、またそれらの再配布を禁止します。

口頭発表は、1件あたり、発表12分間、質疑応答3分間とします。

質疑応答では発表者に質問できます。質問がある場合には、Zoom画面下部にある「手を挙げる」ボタンを押して挙手してください。座長に指名された際はミュートを解除して、発表者に対して質問してください。質疑応答が終わり次第、ミュートしてください。
*オンライン会議室に入室すると自動的にミュート状態になっています。


発表者の皆様へ:


 通常の集会形式よりも禁止行為である録画や撮影の危険性が増すことをご理解頂き、発表の結果の取り扱いに対してのお考えにご留意ください。

入室時にはカメラはオフになっています。発表中は必ずカメラをオンにしてください

―発表前準備―
  • 発表10分前にはオンライン会議室に入室する。
  • スライドを開いた状態にする。
  • 「チャット」ボタンを押してチャットウィンドウを開いておく。
  • 待機している間はミュート、カメラオフ。
―発表前準備―
  • 自分の発表の時間になり座長に紹介されたら、ミュートを解除しカメラをオン。
  • 「画面を共有」のボタンを押し、スライドのウィンドウを画面共有する。

予鈴の代わりとして、10分、12分、15分経過時にチャット画面に○○分経過と表示します。スムーズな進行のため、時間厳守をお願いします。

質疑応答では、画面共有を解除して頂くか、場合によっては特定の画面を共有しつつ進行して頂いても結構です。質疑応答が終わり次第、すみやかに「共有の停止」ボタンを押し、画面共有を解除してください。

発表終了後、「ミュート」ボタンを押し、「ビデオの停止」というボタンを押してオフにしてください。

今回はオンライン開催のため、事前の発表練習会を開催します。発表予定で練習会への参加を希望する方は、参加登録フォームにて「練習会への参加を希望する」にチェックし、ご希望の練習会日程を候補日から選択してください。